初めてのDIYブログ!1

9月も後半になりましたがまだまだ暑い!!

本当に暑い日が続きますが休日を利用して

掃き出しからの階段diyに挑戦したいとおもいます。まずは地面の掘り起こしから!!

f:id:masaafterburner:20200921143328j:image

腰が痛い!

シンワ測定 曲尺小型 溝付 ステン30×15cm 裏面角目 12017

価格:708円

f:id:masaafterburner:20201018094312j:image

型枠?ていうのかな?素人すぎてよくわからず

Googleで調査してブロックがオススメみたいでしたので納得し採用!笑笑

ホームセンターで購入し我が家へ運ぶ!!

ほんの数メートルが辛い!!

f:id:masaafterburner:20201018125516j:image

1日目終了!!思ったより作業が進まず苦戦しました。ブロックがなかなか水平にならず難しい。終わってからGoogleにて調査!

どうやら水糸?と転圧?がポイントらしい。

今日一日で新ワードがいっぱい、明日から

また勉強します!笑

二日目突入!天気は微妙な曇り空☁️

夕方には仕事が終わるけど天気が心配や〜。

f:id:masaafterburner:20201018125647j:image

そういえば昨日、ブロックと一緒に買っちゃいました!!(右のヤツ)

気がはやいかな!

仕事が終わって帰宅〜。

早速、続きをやろうと準備してると

まさかの雨〜〜残念デス。。。

台風が近づいてるからかなぁ〜

f:id:masaafterburner:20201018125714j:image

息子からの差し入れ!

コーヒー風の何か!笑笑

今日は天気がよかったのでブロックの続き!

転圧と水糸に苦戦し転圧はブロックで押しまくったのでかなり大変でした!

専用の道具を買ってもいいのですがdiyの先輩方は木材で手作りしてるみたいです!

f:id:masaafterburner:20201018130232j:image

何とかブロックで囲い真ん中は石や砂利を詰めました!!

(鉄筋柵とか入れたかったけど)

昨日の続きで砂利の上面にコンクリート

のせて水平器で微調整!!

先日購入したコテでならすが難しいです。

スノーボードみたいに逆エッジになる)

f:id:masaafterburner:20201018130959j:image

コツをつかむまで時間がかかるかな!笑

初めてにしては上出来ではないでしょうか?

モルタル仕上げにしたいけどスキルがないので

タイル貼りで誤魔化します!!

貼り方はYouTubeで研究します!

今度は側面を仕上げて行きます。

まず、ブロックの穴をふさぎたいのですがコンクリートが足りず周りの石や砂利を使って

ごまかします!笑縦に塗っていくのはむずかしぃ、余ってる木を支えにしてなんとか頑張りました。やっぱり手抜きせずしっかり材料を見極めてから実行する。と、あらためて思いました。でもちょっといい感じです

f:id:masaafterburner:20201018130728j:image